ブラックをつきぬけろ!

いくつものブラック企業を乗り越えてきた男が、 社会で頑張る人の背中を押すブログです。

人間関係で落ち込んだら

こんにちは。

 

 

人間関係で悩む人は多いと思う。

極端な話、落ち込んだり悩んだりするのは

ほとんどが人間関係の悩みだったりする。

仕事がうまくいかないとか、

金銭的な不安とか、それでも人間関係が

良好なら大抵何とかなるものである。

 

 

私も悩んだことはたくさんあった。

悩みすぎてストレスで身体を壊したことも
あった。

でも色々あって考え方を変えるように
なってからは、人間関係で悩むことは
ほとんどなくなった。

 

 

同じような悩みを抱えている人は

よければ参考にしてみてほしい。

 

 

①十人十色

 

 

あの人と気が合わない。

他の人とうまくいかない。

 

 

違う。

違うのだ。

 

 

自分と合わない人がいるのは当然のこと。

合わなくて当たり前なのだ。

 

 

あの人が悪いとか誰が悪いとか

そういう単純な問題ではない。

合わない人がいるのは自然なこと。

 

②人の良いところを探す

 

欠点のない人間などいない。

欠点があって当たり前。

 

 

人の欠点を探そうとすると

知らないうちに自分の欠点を

覗くことになる。

 

 

これは決して建設的ではない。

自分を嫌いになるきっかけにも
なりかねない。

人の良いところを探せば
嫌な気持ちも和らぐ。

リスペクトの精神である。

 

③相手が100%悪いことはほぼない

 

たとえ相手がほとんど悪い、

9割相手が悪いとしても

自分も1割非があるのなら

それはお互い様ともいえる。

 

 

相手が悪いではなく、

自分も悪かったなぁと思うことで
逆にこちらの気が楽になるものである。

 

まとめ

 

私の経験上、こちらの精神が病むときは

負の感情に押しつぶされるときである。


相手を悪く言うとき、自分のことも

悪く言っているのだ。

 

 

相手に敬意を払うことがまわりまわって

自分に敬意を払い、自分の心を

守ることにもなる。

 

 

えっ?

あの人は私にだけつらくあたる?

あの人には良いところが1つもない?

あの人が絶対に100%悪い?

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

転職してください。

引っ越してください。

絶縁してください。

 

 

 

 

それじゃ。