ブラックをつきぬけろ!

いくつものブラック企業を乗り越えてきた男が、 社会で頑張る人の背中を押すブログです。

有給がとれない

こんにちは。

 

 

みなさん、有給とってますか?

有給とは6か月以上勤務した人に
付与される、休んでも賃金が
減額されない休暇のことです。

常識ですね。

 

 

ところがこの有給、なかなかとれない
という人もいるのではないでしょうか。

特にブラック企業と呼ばれる会社に

勤務している人はそういったケースが

あったりします。

 

 

私も数多くのブラック企業に勤務した

経験があります。

今回は少し昔のことを思い返してみます。

 

ケース①

 

私「上司さん、有給とりたいんですけど。」

 

上司「駄目です。」

 

論外。

駄目ってなんだよ。

労働者の権利だよ、権利!

 

ケース②

 

私「上司さん、有給とりたいんですけど。」

 

上司

「へぇー有給ですかー

いいですねぇー。

営業の数字も全然上がって

いないけど、いっちょ前に

権利は主張するってかぁー、

いやいや、立派立派。」

 

嫌味を言われるケース。

こう言われて有給がとれる鋼のメンタルの

持ち主なら、どんなブラック企業に行っても

やっていけますね。

 

ケース③

 

私「上司さん、有給とりたいんですけど。」

 

上司

「この忙しいときに有給?

あなたが休むことによって

他の人があなたの仕事を

やらなきゃいけなく

なるんですよ?

 

他の人の迷惑を

考えないんですか?

自分さえよければ

それでいいんですか?

 

嫌味を言われるケースその2。

前者は自己完結なぶんだけ救いがあるが、

他人を巻き込んで悪者扱いしてくるだけに

余計タチが悪い。

 

というか1人休んだだけで仕事が
回らなくなるって明らかに管理職の
能力不足。

自分の無能を棚に上げるな。

 

ケース④

 

私「上司さん、有給とりたいんですけど。」

 

上司

「有給?有給とりたいの?

あなたの周りでとってる人

いないけどねぇ。
有給とりたいんだー?

へぇー、そうなんだー。

誰もとってないけどねぇ。

そうなんだー。」

 

ほぼ脅迫。

同調圧力によって悪者扱いしてくる。

直接的に駄目と言わないぶんだけ

より悪質である。

ケース⑤


私「上司さん、有給とりたいんですけど。」


上司「お盆まで待て。」

 

シンプル・イズ・ベスト。

ある意味清々しい。

 

ダメだこりゃ

 

余談ですが、上記の会社の大半が

 

つぶれました。

 

世の中っていうのは、

そういうものです。

 

 

アメリカのことわざで

 

Rats desert a sinking ship.

 

というものがあります。

直訳すると

 

「ネズミは沈みゆく船を見捨てる」

 

となります。

 

 

まともな人は、そんな会社辞めますのでね。

やりたい放題無法の限りを尽くす会社と
いうのは、いずれ報いを受けるものです。

 

 

義理立てしても仕方ないですよ。

恩を感じても仕方ないですよ。

 

 

 

 

それじゃ。