ブラックをつきぬけろ!

いくつものブラック企業を乗り越えてきた男が、 社会で頑張る人の背中を押すブログです。

ストレスがたまると

こんにちは。

 

 

巷でよくストレスをためないように、

とかストレスを発散しよう、

といわれているが、ストレスがたまると
どうなるのか。
今回は私の実体験をお伝えしたいと
思います。

 

ガチです

 


個人差はあるが、結論から言うと

 

病気になります。

 

「病は気から」

 

という言葉がありますが、

あれはまさにその通り。

 

 

私はそれまで大きな病気をしたことが

なかったのですが、とある仕事で
ストレスをためすぎた結果

 

 

肺炎を患い、それが元となり

気管支炎を発症しました。

 

 

全治2ヵ月ほどかかりました。

ギリギリ入院しないレベルでしたが、

日常生活はかなり困難になりました。

 

辛いこと①


まず食欲がでません。

例えばコンビニに買い物に行くと
様々な食べ物が売っていますが
陳列されているどの商品を見ても

 

「無理」

「無理」

「絶対無理」

 

お惣菜、お弁当、菓子パン、

すべてを脳が拒絶します。

 

 

スポーツドリンクかぁ。

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

ギリ許す。

 

 

脳がこんな感じになります。

 

 

何か食べたいもの?

うーん、お茶漬け?

あとはいらん。

 

 

脳がこう命令してきます。

 

 

ろくに食べないので当然

元気がでません。
余計に完治は遅くなるという

負のスパイラルです。

辛いこと②

 

あと最もつらかったのは

 

 

です。

 

 

たかが咳、されど咳。

とにかく咳をしたくない。

 

 

咳をすると、地獄の苦しみがやってきます。

咳をするたび肋骨折れてるんじゃないか?

と思えるほどの激痛。

咳をしたくないという感情が

ものすごいプレッシャーになります。

生きた心地がしないと

いっても過言ではないかもしれません。

 

 

失ってはじめて気づく

普通に日常生活が送れることの有難さ。

咳をしても何ともないことの素晴らしさ。


何の変哲もない、何事もない日常。
実はそれこそが何物にもかえがたい
宝物なのです。

健康って本当にスゴイ

 


今となってはとにかく健康に感謝。

そして、ストレスをためない

生活に感謝です。

 

 

ストレスはダメ。

本当にダメ。

最悪生命に関わる。

 

 

仕事と自分の身体

どちらが大事ですか?

ということ。

 

 

 

 

それじゃ。