ブラックをつきぬけろ!

いくつものブラック企業を乗り越えてきた男が、 社会で頑張る人の背中を押すブログです。

幸せとは何か?

こんにちは。

 

 

人には性格というものがあるし

特性というものがある。

合う合わないもあるし

得手不得手もある。

 

 

メンタルが強い人は

ブラック企業だろうが

パワハラ上司だろうが

ものともしないのかもしれない。

 

 

でもそれって全体のほんの数パーセント

だと思う。

 

 

世の中にはメンタルが決して強くない

他人に虐げられやすい人たちがいる。

 

 

そういう人は気が強くなかったり

気が良い人が多いので

 

 

ブラック企業

食い物にされがち。

 

 

ではどうする?

どう戦えばいい?

どう抗う?

 

 

私からアドバイスできる

シンプルな方法がひとつある。

 

 

「逃げる」

 

 

これでいい。

これだけでいい。

 

 

すぐ会社を辞める人は

社会不適合者!

 

 

逃げてばかりの負け犬人生!

 

 

派遣社員やパートは底辺!

 

 

こういうことを言う人がいる。

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

言わせとけ。

 

 

チワワちゃんが

キャンキャン吠えてるだけ。

 

 

 

よく考えてほしい。

そもそもの論点がずれている。

そもそもおかしいのだ。

 

 

幸せのかたちを

なぜ他人が

決めるのか?

 

 

人の価値というものは

もしかしたら他人が決めるところも

少なからずあるのかもしれない。

 

 

だが幸せかどうかは別。

全くの別物。

 

 

メンタルが強くない人たちが

幸せになれる方法はたったひとつ。

 

 

他人と比べるな。

 

 

自分が幸せかどうかは

自分が決めるのだ。

 

 

例えばこんなケース。

 

 

〇〇さんは有名企業に就職!

都内のタワーマンションに住んで

勝ち組人生!

 

 

 

でもこれって、

 

 

幸せかどうかは

本人次第である。

 

 

周りがあの人は幸せそうだなぁ

っていうことと

自分自身が幸せっていうことは違う。



本人が幸せかどうかは
本人しかわからないのだ。
実はその人自身は満たされて

いないかもしれない。

誰にも言えない悩みを

抱えているかもしれない。


世間の評価と自分の評価は
必ずしも一致しないし、
こだわりすぎる必要もない。

 

 

幸せになりたいのなら

幸せになるために

行動すればいいだけ。

 

 

そしてその第一歩は

自分と他人を比べないこと。

 

 

他人からしたらつまらないことでも

自分が楽しければいいのだ。

たとえ周りから無価値と言われても

自分が価値を見出せるものがあれば

それでいいのだ。

法を犯さない限りは。

 

 

今はSNSがこれだけ浸透しているので

ちょっと検索すれば華やかな動画が

いくらでも流れてくる。

わたし人生の成功者だよほめてほめて!

と言わんばかりの配信であふれている。

 

 

惑わされるな。

自分の幸せを

他人にゆだねるな。

 

 

自分を幸せにして

くれるのは自分だ。

他人じゃない。

 

 

他人に自分の人生を

食い物にさせるな。

 

 

 

 

それじゃ。