ブラックをつきぬけろ!

いくつものブラック企業を乗り越えてきた男が、 社会で頑張る人の背中を押すブログです。

思い返せば

 



こんにちは。



私が勤めたブラック企業と呼ばれる

ものの中で一番しんどかった会社って

なんだろうと思い返してみた。


きついブラック企業は世の中に

山のようにある。


そんな中、私もいろんなブラック企業

渡り歩いた。


まさに悪夢


ちなみに私が一番しんどかった

ブラック企業


1年間休みなし

アンド

半年間給料なし



・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。


これって労働基準法とか

大丈夫なの?



まぁ
通常の会社勤めではなく

いわゆる職人の修行。


あれはきつかった。



何より休みなしがきつい。

休みがない代わりに定時みたいな

時間であがれるならまた話は別だが、

朝早くから夜は遅くまで。



そして仕事が終わると

お楽しみタイム。

 

 

社長の接待が

待っている。

 

 

飲み会というか食事会というか

強制参加の接待スタート。

 

 

もちろん

365日。

そして毎日。

 

 

接待が終われば日付は変わっている。

当然日付が変わっても朝の6時から仕事。

睡眠時間は毎日3~4時間程度?

 

 

私よりきつい仕事をしていた人は

そうそう多くはないと思っている。

 

 

というか、それでいい。

私みたいな思いをする人が

そんなにたくさんいたらダメ。

 

 

本当は4年修行する予定だったんだけど

 

 

無理。

マジ無理。

 

 

むしろ我ながらよく1年続けた。

あんな無駄なこと。

 

 

当時困ったこと①

 

ちなみにその1年間のうちに

虫歯になった。

 

 

歯が痛くても我慢しないといけない。

何せ休みがゼロなのだ。

 

 

思い切って仕事中に歯医者に行かせて

くださいって社長に言った。

そしたら・・・・・。

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

駄目だって。

 

 

そんな会社あるかね?

 

 

だから私は虫歯イタイイタイって

1年間あまり半泣きで仕事していた。


当時困ったこと②

 

あと、そんなでたらめな労働していた

せいで膝が痛くなった。

 

 

もちろん休みなんかない。

これも病院に行かせてほしいって

社長に直訴した。

そしたら・・・・・。

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

グルコサミン

渡された。

 

 

 

実はこの社長、大の医者嫌い。
アンチ現代医学。

社長に言わせると体の痛みというものは

病院に行っても治るものではない

とのこと。

 

 

このグルコサミンを飲めば

膝なんかすぐに治る。

だから病院に行く必要はない、と。

 

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

わりぃ、

俺しんだ。

😊😊😊

 

 

振り返って

 

今思い返しても

すごい会社だった。

奇跡的に今私は生きている。

 

 

結局その業界に進んだことは

進んだんだけど

今はもうその業界には携わってはいない。

 

 

「若い頃の苦労は買ってでもせよ」

 

 

なんてことわざがある。

 

 

私のこの壮絶な経験も

今となっては

貴重な人生の糧に・・・・・。

 

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

なってたまるか

😡💢

 

 

まとめ

 

つまり何が言いたいかというと

 

 

仕事とは

辛いものである。

みんな辛いのだ。
辛いのはあなた

だけではない。



自分はこんなブラック企業に勤めて
悲しいなぁ、なんて思っていても

上には上もいるものである。
そう考えたら少し気がまぎれるかも
しれないですね。





それじゃ。