ブラックをつきぬけろ!

いくつものブラック企業を乗り越えてきた男が、 社会で頑張る人の背中を押すブログです。

自分に合う仕事がわからない人へ

こんにちは。

 

 

仕事をしている人の中には

 

 

「今の仕事が自分に合っているか

わからない。」

 

 

「自分には適職ってあるのだろうか。」

 

 

こんなふうに考えている人も

いるかもしれない。

実は私も昔はそうだった。

 

 

私の場合は、新卒として入社した会社が

たいそうブラックな会社だったので

退職後一回自分を見直すために

ありとあらゆる企業を応募してみた

時期がある。

 

 

どのくらい面接を受けただろうか、

おそらく20~30社は受けたと思う。

 

 

これもひとつの結論

 

そしてその結果ひとつわかったことがある。

 

 

よくわからない

ということが

わかった。

 

 

自分探しとか新しい自分に巡り合うとか

ネットや書籍などでそれっぽいことが

言われていたりするけど、

私の場合はよくわからなかった。

というか今でもよくわからない。

 

 

結局のところ流れていくしかない、

前に進み続けるしかないのだ。



私はブラック企業と呼ばれる会社に

何社も就職しいろいろなことが

あったけど、本当の自分という

結果よりも新しい自分を求めるという
過程のほうが大事なのではないか
と今では思っている。

 

 

私が今までの人生でしみじみ

感じるのは、その時その瞬間に

この世の終わりみたいな

絶望を抱えていたとしても

 

 

5年経てば

意外と笑い話に

なってたりする。

 

 

ということ。

 

 

思い返せば・・・


思い返せば私もいろいろなことが

あった。

 

 

365日休日ゼロの会社があったり

 

半年給料未払いの会社があったり

 

会社で正座させられたり

 

床に顔をこすりつけることを

強要されたり

 

動物のう●こ投げられたり

 

タイムカード隠されたり

 

社員に暴力ふるわれたり

被害届出したり

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

笑い話?

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

そういうことにしておこう。

 

 

生きていればいいんじゃない?

多分。

 

 

これから先いいことあるかは

わからないけど、

まぁ生きていればいいんじゃない。

 

 

まとめ


私がひとつだけ確実にいえることは

 

 

会社が

しんどかったら

全然辞めて

いいと思う。

 

 

私は仕事でストレスをためすぎて

身体を壊して2ヵ月ほど寝込んでいた

経験もあるけど、

絶対に身体のほうが大事。

 

 

 

 

それじゃ。