ブラックをつきぬけろ!

いくつものブラック企業を乗り越えてきた男が、 社会で頑張る人の背中を押すブログです。

ブラック企業と私


はじめましての方ははじめまして。

 

 

そうでない方はこんにちは。

 

 

このブログでは、おもにブラック企業

ことについてとりあげていく予定です。

 

 

たびたび問題になるこのブラック企業だけど

もしかしたら今これを読んでいる人の中にも

ブラック企業に勤めている人が

いるかもしれない。

 

 

ちなみに私の場合は

何回か転職したり

業界を変えたりもしたけど

 

 

勤めた会社の

ほとんどが

ブラックだった。

 

 

ホワイトと呼べる仕事先なんて

ごくごく一部だけでした。


ブラック企業の思い出


思い返せばそれはそれは

いろんなことがあった。

 

 

パワハラは日常茶飯事。

罵声や罵倒に人格否定。

会社の廊下に立たされもした。

 

 

とある業界では

暴力をふるわれて警察沙汰に

なったこともあった。

 

 

またある業界では

動物のう●こ投げられた

こともあった。

 

 

あるとき身体を壊して

肺炎→気管支炎という病気になって

全治2か月だったこともあった。

 

 

今となっては

どれもこれも

いい思い出・・・・・。

 

 

・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

 

 

なわけあるかい

😡💢

 

 

ブラック企業なんか大っ嫌いだ。

 

 

ブラック企業に負けない!

 

だがそのおかげというか

怪我の功名というか

ブラック企業の対処法などは

それなりに身についた気がする。

 

 

私個人的にはブラック企業というところは

最終的には退職するしかないとは思って
いるけど、何か理由があってどうしても
辞められない人のために日々のダメージを

やわらげる方法なども紹介できればと
思っている。


例えば今ブラック企業に勤めている人でも

待遇とか生活とかいろいろな要因で

辞めたくてもすぐには辞められない人も

いるかもしれない。

 

 

またブラック企業と言っても

給料や福利厚生はバツグンに良いけど

ものすごいパワハラがある会社だったり

スキルや技術がものすごく身につくけど

それ以外の待遇が最低クラスだったり

一概には全否定できないところもある。


厄介な問題は他にも


他にもいざ会社を退職しようと決意した
としてもこの国には厄介な風潮として

 

「退職=悪」

 

みたいなものがある。

 

 

そういうので悩んでいる人が

いるかもしれない。

そんな風に考えていた時期が

私にもあるので気持ちはよくわかる。


そういうところもケアしていけたら

いいなと思っている。

 

 

私の経験してきたことが他の人の

役に立てればいいなと思っているので

これからもどうぞよろしく

お願いします。

 

 

 

 

それじゃ。